TOP

★お針子イベントコーナー★
03/8/31、初の遠征お針子となる「お針子in神戸」が開催の運びとなりました。この3年間、遠くからの参加はあっても、私達が東京・小岩を離れるのは初めてのこと。「お針子さんは集まってくれるだろうか」「初参加が多い中、みんなにわかるように説明できるだろうか」「楽しんでもらえるだろうか」・・・期待と不安をお針箱に詰めて、一路神戸へ車は走る。
当日製作する作品は、参加のお針子さん達に一票づつ、今までの作品から選んでいただいた結果「28:ショールカラーのワンピース」が一位に。うれしいことに20名の定員は思いの他すぐに埋まり、これだけの大所帯ならでは、4種類もの布地を選ぶことができました。ちなみにエンジ・クロ・クロ×ドット・ブルー×ドットの4種類です。いつも、キットの用意をしている時は「今回はこの色が人気かも」とか「○○さんはこの色が好きね、きっと」なぞと、フフフと想像しながら作業するのがお決まりなのですが、今回はまるで霧の中。一体どの色が人気なのかなぁ・・・?
私達の神戸到着は、前日30日でした。様々な思いを胸一杯に、明日に備えます。明けて、31日。 開始時刻12:00ちょっと前には、お針子さん、ズラリ勢揃いです。ドキドキ・・・掌に「人人人」と書いて飲み込んだかは内緒。ヨシコさんからの簡単なご挨拶の後、いよいよ作業開始です。さぁ、みんな、がんばって!終るまで帰しませんよ!(本当)

ところがところが。どうやらいらぬ心配だった様子・・・作業はトントン拍子に進んでいきます。わからないところがあっても、恥ずかしがらずにすぐに声をかけてくれるので大助かりです。縫い進むうちに、隣近所で打ち解けた会話も聞こえるようになり、休憩を一回はさんだものの、夕方頃には次々完成して恒例の記念撮影会となりました。すごいすごい、写真を見れば一目瞭然。みなさんとても上手に縫えました!

お教室終了後、すぐに帰京の途につきます。帰りの車中では、今日一日を繰返し思い出します。すっかり興がのった私達、次はどこへ行こうか?なぞと頭を寄せあったりもします。夕暮れを夜についで走り続けること、真夜中に無事帰宅することができました。ミツバチにとっても、ちょっと風変わりで鮮烈な思い出となった「お針子教室〜神戸出張編」は、こうして幕を閉じた次第です。


今回の企画にご協力いただいた「ビューティー・バービー」さま、「BIC」のスタッフのみなさま、あたたかく迎えて下さった神戸のみなさま、ならびに、いつもいつでもわたしの3倍は奔走して下さる「CAFE Bar-b」のヨシコさん&マスターに、両手いっぱいの感謝を。どうもありがとう。
そして神戸のお針子さん、お疲れさまでした!

イベントレポート
日時 イベント名
2003/8/31 お針子in神戸
2002/3/10 お針子バザー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送